top of page
概要

概 要

設立目的

たましん地域文化財団は、美術・歴史の文化振興に努め、多摩地域の人々の新しい価値の創造とともに、豊かな生活と活力ある地域の文化形成に寄与することを目的としています。

設立年月日

平成3年4月

事業内容

・多摩地域の文化活動促進に関する事業

・美術・歴史鑑賞に関する事業

・多摩地域のコミュニティ活性化に関する事業

・その他目的を達成するために必要な事業

沿革

沿 革

当財団は、多摩中央信用金庫(現・多摩信用金庫)の多摩文化資料室を母体として、同金庫により平成3年4月に設立され、平成24年4月に公益財団法人に移行いたしました。

多摩信用金庫について

多摩信用金庫について

当財団の設立母体である多摩中央信用金庫(現・多摩信用金庫)は、立川信用組合として昭和8年(1933)に開業いたしました。その後、多摩中央信用組合と改称し、さらに昭和26年(1951)の信用金庫法の制定にともない多摩中央信用金庫に改組しました。
多摩中央信用金庫は、地域との共存共栄をめざすという信用金庫の基本理念に基づき、「たましん」の愛称で親しまれる東京多摩の地域金融機関として、地域社会、地域文化の発展を願い、その活動の一環として地域の歴史・文化の普及、発展に努めるべく、昭和49年(1974)には本店9階にギャラリーを開設、昭和50年(1975)には郷土誌『多摩のあゆみ』を創刊、昭和51年(1976)にそれらを運営する「多摩文化資料室」を開設しました。さらに、平成3年(1991)にこの活動を継承、発展させて「たましん地域文化財団」を設立しました。
また「地域の方々により豊かな生活を」を理念として平成9年(1997)に「多摩らいふ倶楽部」を創設し、「健康」「学ぶ」「遊ぶ」「地域」などの活動を通じて、地域の皆様の幸せづくりに貢献しています。
平成18年(2006)1月、太平信用金庫、八王子信用金庫と対等合併して「多摩信用金庫」になりました。東京都立川市の本店を中心に、多摩地域に80の店舗を有し、全国の信用金庫の中でも十指に数えられる業容となっています。

 

 

多摩信用金庫
JR中央線立川駅・多摩モノレール立川北駅より徒歩5分
〒190-8681 東京都立川市緑町3-4
TEL:042-526-1111

情報公開
bottom of page